So-net無料ブログ作成
検索選択

J:COM解約 [家]

ある意味、イチバン面倒だったのがこのJ:COM解約。

J:COMの解約に関しては、イヤな点が3つある。
(1) 解約情報が見つけづらい、Webで解約申込できない。
(2) 解約、撤去工事と2回スケジュール調整が必要。
(3) 前月10日までに解約しないと、翌月末まで料金がかかる。

まず(1)。J:COMといえばケーブルテレビ最大手。でも、解約に関する情報を探し出すのが大変なのだ。webを見ても、カスタマーセンターに電話しろ、としか書いてない。

カスタマーセンターに電話すると、自動音声による問い合わせ内容振り分けがある。それはいいのだが「解約」という言葉はガイダンスに出てこない。「その他」を選んで待つことしばし、有人オペレータに繋がる。ここで解約したい、というと、本人確認をしてようやく次のステップに行ける。

次に(2)。理由は良くわからないが、解約の書類を持ってサインをもらいにJ:COMの人が来る、という儀式が必要らしく、工事もしないのに日程調整をしてJ:COMの人を迎えないといけない。解約がすぐにできない(=翌月分も会費がかかる)とか工事費がかかるとか、そんなのweb上だって確認とれるだろうし、解約申請書をダウンロードさせて、捺印の上返送させる、とかすれば人件費だって浮くだろうに。

最後に(3)だが、前月10日までに解約しないと、翌月末まで料金、とはあんまりじゃないのかね。電波を止めようとすれば直ぐできると思うのだけど(できないの?)。きっと契約書に小さい字で書いてあるんだろうけど、こういう契約者に不利な条項は、解約手順とともにハッキリとwebに掲載しておいて欲しい。

実際の工事なのだが、J:COMの引込み線を宅内に残しておいたままでイイ、というと工事費が2,100円(完全撤去だと6,300円)。フレッツ・テレビの工事時に、既にJ:COMのブースターとセットトップボックスは外していたので、担当者にそれらを渡すと「後は宅外工事のみです」とのこと。15分ほどで完了。

解約工事にお金がかかることは(人を使うのだし)十分納得できるのだが、解約までにかかる手間や料金、それに告知不足は大変不満。入会がカンタンにできる分、情報開示をしっかりしてほしい。

なお、解約プロセスにおける担当者各位の名誉のために付け加えると、電話窓口・訪問者・工事担当者の対応はどれも丁寧で、不快な思いをすることは全くなかった。

これで制度上の問題がなければ、とても印象がいいのだが・・・

nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 5

ken

はじめまして。
まさに、私もその状況に陥ってます。
自分でブースターも外せるし、工事の意味がわかりません。
by ken (2012-07-26 17:21) 

うにゃ

はじめまして。
2年間のお得プラン加入で、引越しに伴い環境が変わって解約しました。

カスタマーセンターに連絡して、解約の申し込み。
賃貸で鍵の返却が本日、という事情を説明した所、機器を自分で外して送って頂けますか?とのこと。
コネクターが外せないようなら、同軸ケーブルを切断してもらっても構いません、というのでそのように。

解約に関して、不評が多かったので、どうなのか・・・と思っていましたが、改善されてきたということでしょうか。


by うにゃ (2012-11-27 12:38) 

d9ra

コメントありがとうございます.最近は変わってきたのかもしれませんね.さすがに,事前のサイン取りに人を派遣するのは,JCOMにとっても無駄すぎると思いますし・・・
by d9ra (2012-12-09 01:45) 

never

はじめまして。
私は解約手続きに伴い日程を間違って登録されました。

その後それに気付き変更を頼んでも「後ほど担当から連絡する」と冷たい印象(これはよくあることなのでしょう)で言われただけ。

来る者には甘く、去る者には厳しいということでしょうか。こういう商売でも大手なんだから、世知辛さを感じます。

長い目で見れば自分の首を絞める行為だと思いますがね。
by never (2013-03-14 18:20) 

d9ra

コメントありがとうございます.

なんとなく,ですが,携帯電話にしろケーブルテレビにせよその他のことにせよ,日本では他人(ユーザー)の権利行使を精神的に妨害する行為がまかり通っているように思えて残念ですね.
by d9ra (2013-03-18 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。